胃・十二指腸潰瘍

胃潰瘍

胃潰瘍は、胃の内壁にできる潰瘍(ただれ)のことを指します。主な原因は、胃の内壁や十二指腸の内壁を保護するための粘膜が損傷を受けることにより、胃酸や消化酵素が直接組織に作用することです。

胃潰瘍は、胃の内壁や十二指腸の内壁に生じる傷口や潰瘍です。
ヘリコバクター・ピロリ(Helicobacter pylori)というバクテリア感染、非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)の使用、胃酸過多などが主な原因とされます。

①ヘリコバクター・ピロリ感染

ヘリコバクター・ピロリは胃粘膜に感染し、炎症を引き起こします。これにより、胃酸の分泌が増加し、胃粘膜が傷つきやすくなります。

②非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)

長期間、NSAIDs(例: アスピリン、イブプロフェン)を使用することで、胃粘膜が傷つく可能性があります。これは、NSAIDsが胃酸の分泌を増加させるためです。

③胃酸過多

胃酸の分泌が過剰な場合、胃粘膜が傷つきやすくなります。

症状

胃潰瘍の主な症状は、胃や腹部の痛みや不快感です。痛みは通常、食事後や空腹時に悪化する傾向があります。
他の症状は、胃酸逆流、吐血、黒色便などがあります。

診断

胃潰瘍の診断には、内視鏡検査(胃カメラ)が行われます。鎮静剤を用いた胃カメラ検査でウトウトと寝ている状態で胃や十二指腸の内部を観察し、潰瘍の有無を確認します。
また、ヘリコバクター・ピロリ感染の有無を確認するために、尿素呼気試験や血液検査などが行われることもあります。

胃潰瘍の治療には、原因に対するアプローチが重要です。
ヘリコバクター・ピロリ感染が原因の場合、抗生物質と酸抑制薬の組み合わせを使用して感染を除去します。
NSAIDsの使用による潰瘍の場合、NSAIDsの使用を中止するか、胃を保護する薬(例: プロトンポンプ阻害薬)を処方することがあります。
また、胃酸の分泌を抑制する薬(例:ヒスタミンH2受容体拮抗薬)も一般的に処方されます。
重要なことは、胃潰瘍の場合、自己判断せずに医師の指示に従うことです。

十二指腸潰瘍

十二指腸潰瘍は、十二指腸(小腸と胃の間の部位)の内壁にできる潰瘍(ただれ)のことを指します。胃潰瘍と同様に、主な原因は胃酸や消化酵素による内壁の損傷です。

十二指腸潰瘍は、十二指腸の内壁にできる傷口や潰瘍です。
胃潰瘍と同様に、ヘリコバクター・ピロリ感染や非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)の使用が主な原因とされます。

①ヘリコバクター・ピロリ感染

ヘリコバクター・ピロリは十二指腸の内壁に感染し、炎症を引き起こします。これにより、胃酸の分泌が増加し、十二指腸の内壁が傷つきやすくなります。

②NSAIDsの使用

長期間、NSAIDs(例: アスピリン、イブプロフェン)を使用することで、十二指腸の内壁が傷つく可能性があります。NSAIDsは胃酸の分泌を増加させるため、内壁への損傷リスクが高まります。

症状

十二指腸潰瘍の主な症状は、腹部の痛みや不快感です。痛みは通常、空腹時や夜間に悪化する傾向があります。
他の症状には、胃酸逆流、吐血、黒色便などがあります。

診断

十二指腸潰瘍の診断には、内視鏡検査(胃カメラ)が一般的に使用されます。内視鏡を使用して十二指腸の内部を観察し、潰瘍の有無を確認します。
ヘリコバクター・ピロリ感染の有無を確認するために、尿素呼気試験や血液検査なども行われることがあります。

十二指腸潰瘍の治療も、原因に対するアプローチが一般的です。
ヘリコバクター・ピロリ感染が原因の場合、抗生物質と酸抑制薬の組み合わせが使用されます。
NSAIDsの使用による潰瘍の場合、NSAIDsの使用を中止するか、胃を保護する薬(例: プロトンポンプ阻害薬)が処方されることがあります。
胃酸の分泌を抑制する薬(例: 抗酸薬、ヒスタミンH2受容体拮抗薬)も一般的に使用されます。