吐き気

吐き気とは

吐き気は、一般的には胃の不快な感覚や嘔吐感として起こる症状です。吐き気は、さまざまな原因によって引き起こされることがありますが、主に消化器系の問題に関連しています。吐き気は、体のバランスを崩したり、身体に何らかの異常があることを示すサインとなることがあります。吐き気は、食欲不振や体の不快感とともに現れることがあり、日常生活や食事の質に影響を及ぼす場合もあります。

吐き気が1回ですぐに治まる場合は、様子を見ながらの経過観察で問題ありません。

• 長期間にわたって症状が続く
  • 何度も吐き気を繰り返す
  • 発熱、下痢、嘔吐、腹痛などの症状を伴う
  • 血が混じった嘔吐
  • 麻痺やふらつきなどを生じる

このような吐き気は、早めに消化器内科を受診しましょう。

吐き気が起こる消化器疾患

吐き気は、さまざまな消化器疾患の症状として現れることがあります。一般的な消化器系の疾患には、胃炎、胃潰瘍、胆石、膵炎、胆嚢炎、腸の炎症、胃がんなどが含まれます。これらの疾患は、消化器の機能に影響を及ぼし、吐き気や嘔吐を引き起こす可能性があります。また、薬物の副作用や食中毒、ストレスなども吐き気の原因となることがあります。吐き気が持続したり、他の症状と併発した場合は、専門医の診察を受けることが重要です。

吐き気の検査・診断

胃内視鏡検査吐き気の原因を特定するためには、医師による診察と検査を行う必要があります。診察では、病歴の有無や症状を詳しく伺います。さらに、血液検査、尿検査、胃内視鏡検査、超音波検査など必要に応じて検査を行います。これらの検査は、消化器の状態や機能を観察して、吐き気の原因となる疾患の有無を調べることができます。

吐き気が続くときは消化器内科へ

吐き気が継続する場合や他の症状を伴う場合は、速やかに消化器内科を受診するようにしましょう。消化器内科では、必要な検査と診断を行い、適切な治療を行います。
継続的な吐き気は、胃や腸の疾患、消化器の機能障害、または別の潜在的な健康問題のサインである可能性があります。早期の診断と適切な治療は、症状の緩和や基礎となる問題の管理に役立ちます。症状が続くときは自己判断せずに、当院へご相談ください。